自分でできるニキビ治療 / にきびの予防と治療方法

話題の「ビーグレン(b.glen)」で1週間大人にきび撃退
ニキビの原因を「皮脂の分泌が多いからできる」と勘違いしていませんか?-ブライアン・ケラー博士

自分でできるニキビ治療

美肌になるためにはニキビ治療は欠かせません。ニキビ治療と聞くと皮膚科などで治療をするようなイメージを持っているという人も多いと思いますが、普段から自宅で自分でニキビ治療ができますから、にきびができたと思うったら、早めにケアすることで早く改善させることができます。

自分でケアする場合の注意点

自分でのケアの方法は間違ってしまっていると肌あれの原因になったり、美肌とは程遠い状態になることもありますので、注意が必要です。

 

ニキビの治療法というのはその症状によっても違っています。まず白ニキビから紹介したいと思います。

 

白ニキビの治療

 

白ニキビの場合はニキビの一番最初の段階の症状なので、スキンケアや、毎日の食生活の見直しや睡眠時間を増やすことで十分にケアできます。白ニキビというのは肌の新陳代謝が活発になれば治療可能ですから、自分でも肌の新陳代謝がよくなるように正しい洗顔方法で洗顔をこまめに行うなどの治療が可能です。次に黒ニキビです。

 

黒ニキビの治療方法

 

黒ニキビもどちらかと言えば早い段階のニキビになりますので、こちらも白ニキビと同じように自分でケアすることができます。スキンケアや、毎日の食生活の見直しや睡眠時間を増やし、肌の新陳代謝を活発にするよう洗顔をこまめに行いましょう。

 

赤ニキビの治療方法

 

赤ニキビはかなり炎症が起きているような状態のニキビですから自分でのスキンケアの見直しや食生活の改善くらいでは治療できないかも知れません。

 

赤いニキビの場合の治療法としてはレーザー治療を受けたり、皮膚科を受診するなどの措置が必要です。炎症を抑えることも必要になってきますので、自分の力だけでは治療は困難です。

 

黄ニキビの治療方法

 

そしてもっとひどいのが黄ニキビです。黄ニキビは赤ニキビよりもさらに悪化した状態で化膿しているような状態のニキビですが、これは自分で治療をすることは難しいでしょう。皮膚科などへ行って抗生物質をもらってきて飲んだり塗ったりしなければ治療は難しいと思います。

ニキビの治療薬

ニキビの治療薬には市販の薬を使用している人も多いと思いますが、使う場合には自分の肌に合っているのかどうかなどをしっかりと確認したうえで選ぶことが大切です。

 

漢方薬なども販売されていて、ニキビ治療に用いられますが、こちらは少々時間がかかってしまう可能性があります。美肌を目指して本格的にニキビ治療をしたいと思っている人の場合には、皮膚科などで治療を受けることをお勧めします。IPL治療と呼ばれるレーザーよりも弱い治療がありますが、こちらでもニキビ治療が可能です。そしてレーザー治療をして美肌になったという人もいます。ニキビ治療と言っても自分でできるものから専門的なものまで色々とあります。

1日たった3分!「あること」をするだけでニキビが”スーッ”と治っていく方法
化粧が楽しめる!肌がきれいと褒められた!お客様の声とBefore⇒Afterを見てください!

自分でできるニキビ治療 / にきびの予防と治療方法関連ページ

にきびとアクネ菌
にきびとアクネ菌 / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて
ニキビ予防のための洗顔方法
ニキビ予防のための洗顔方法 / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて
ニキビ化粧品
ニキビ化粧品 / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて
ニキビ跡
ニキビ跡 / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて
ニキビとストレス
ニキビとストレス / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて
ニキビとビタミン
ニキビとビタミン / にきびの予防方法と治療方法。にきびの種類(思春期にきび・大人にきび)や洗顔・食事などについて

このページの先頭へ戻る